夏はもうすぐ

梅雨と言いながら、関西ではあまり雨が降っていませんね

先日、兵庫県朝来市にある、粟鹿神社に行ってきました

「鹿」が「粟」を三束くわえて山から現れ人々に農業を伝えたとされ

その鹿が祀られているという由緒ある神社。

北海道では鹿は農作物を荒らす害獣扱いされていますが、

神様とあれば話は別

しっかり今年の小豆、手亡の豊作をお祈りしてきました

豆三郎です。

 

さて、段々と蒸し暑くなってきていますが、

あずきさんも夏の訪れを感じるらしく、

早々に盆踊りの練習をはじめていました。

ミュージアム2階の吹き抜け通路がちょうど円になっていて

さぞ踊りやすかったことでしょう。

けど、まだ盆踊りシーズンには早いよ、あずきさん。

 

コメント

  • あずきさん  月が出た出~た~と聞こえてきそうです。
    もう盆踊りはばっちりですね!

    私も小豆の豊作、お祈りします。

    2013年6月9日 10:51 PM | ありす

  • >ありすさん
    無音の中ひたすら練習するあずきさん…
    あたまの中では炭坑節が流れているのでしょうか。

    近年は北海道十勝でも暑い夏が続いていて
    天候や気温とたたかう農家さんには大変だと思います。

    小豆は今、芽が出揃ったかなというところでしょうか。
    北海道十勝小豆・手亡の状況も
    ここでお伝えしていければと思います。

    2013年6月10日 9:05 AM | 豆三郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

*

(Spamcheck Enabled)

コメントフィード

トラックバックURL: http://www.gozasoro.co.jp/blog/daily/%e5%a4%8f%e3%81%af%e3%82%82%e3%81%86%e3%81%99%e3%81%90/584/trackback/