ヤブツルアズキ播種体験『どんどん伸ばせ!1万12年目の命をつなごう』
あずきミュージアムでは
ヤブツルアズキの栽培をはじめて12年目を迎えます。
どんどん育ち、みなさまに見てもらいたいという思いで育てています。
5月19日㈰、ヤブツルアズキの種まきをしてもらいました。
小雨の降るあいにくの天気でしたが、
お子様連れのご家族や年間パスポート会員の方にご参加してもらいました。

プランターの土に指で穴をあけ一粒ずつ植えます。
中には土を触るのに躊躇する子もちらほら…
思い思いに描いてもらったネームプレートを挿し、水やりをしました。
どんどん大きく育ってくれますように、と思いを込めて:sparkles:
それから“あずきさんガーデン”で育ったタマネギの収穫をしました。
土が苦手だった子も楽しそうでした:smile:

ヤブツルアズキとは、小豆の祖先種、ご先祖さまです。
つる性の一年生草本で、他の植物に巻きつきながら成長します。
その特徴を生かし、今年は支柱をアーチ状にしました。
大きく育てば、ヤブツルアズキをくぐってあずきミュージアムへ進んでいただく形になっています:musical_note:
これから10月上旬の収穫まで
成長の様子をこちらのブログに載せていきます。
実物のヤブツルアズキはあずきミュージアムの庭園にありますので
お近くにお越しの際は是非見に来てください:green_heart:
