『どんどん伸ばせ!1万12年目の命をつなごう』播種から8日後…

ヤブツルアズキの芽が出ました!

小さい芽が土の中からぽこぽこと…:seedling:

地上に出てくる最初の葉は初生葉といい、

2枚の単葉が向かい合ってつきます。

19日の播種体験ではヤブツルアズキの種子を一組12粒ずつ植えてもらいました。

一番早いのは、5日目に出芽していました。

毎年植えているものの、野生の種なので芽が出るのか少し心配もしていましたがほっとしています:relaxed:

体験してくださったみなさま~かわいい姿を見に来てください~:wave:

ご来館のみなさまも是非、

小豆の祖先 ヤブツルアズキに会いに来てください:laughing:

ヤブツルアズキ播種体験『どんどん伸ばせ!1万12年目の命をつなごう』


あずきミュージアムでは
ヤブツルアズキの栽培をはじめて12年目を迎えます。

どんどん育ち、みなさまに見てもらいたいという思いで育てています。

5月19日㈰、ヤブツルアズキの種まきをしてもらいました。

小雨の降るあいにくの天気でしたが、

お子様連れのご家族や年間パスポート会員の方にご参加してもらいました。

プランターの土に指で穴をあけ一粒ずつ植えます。

中には土を触るのに躊躇する子もちらほら…

思い思いに描いてもらったネームプレートを挿し、水やりをしました。

どんどん大きく育ってくれますように、と思いを込めて:sparkles:

それから“あずきさんガーデン”で育ったタマネギの収穫をしました。

土が苦手だった子も楽しそうでした:smile:

ヤブツルアズキとは、小豆の祖先種、ご先祖さまです。

つる性の一年生草本で、他の植物に巻きつきながら成長します。

その特徴を生かし、今年は支柱をアーチ状にしました。

大きく育てば、ヤブツルアズキをくぐってあずきミュージアムへ進んでいただく形になっています:musical_note:

これから10月上旬の収穫まで

成長の様子をこちらのブログに載せていきます。

実物のヤブツルアズキはあずきミュージアムの庭園にありますので

お近くにお越しの際は是非見に来てください:green_heart:

ヤブツルアズキの成長を一緒に見守っていきましょう♪

ひな人形飾りました

みなさん こんにちは~

寒くてふとんから出られない・・・みつまめです(´ω`*)🍒

ひな人形飾りました!

あずきミュージアムにひな人形を飾りました!

かわいくて憧れちゃいます🌼

可愛いです~

ひな祭りは子どもの幸せや成長を願い祝う行事です:star:

どうか健やかに健康に幸せに・・・と願いながら飾りました:four_leaf_clover:

この雛飾りは3月25日まで飾っています!

お近くにお立ち寄りの際にはぜひご覧ください~:blossom:

この雛人形を見てくださった来館者の皆さま

そして飾った私たちも幸せにすごせますように~ 🌼